スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"ラララ終末論。" sasakure.UK

ラララ終末論。

 sasakure.UK氏のボーカロイドアルバムとしては2枚目。今作は前作"Kaleido*MIXture"のような合作ではなく、メインパートは全てソロ。ただし他のクリエイターによるリミックスも収録されている。
 構成は「フェアリ・ティル」と「終末」の2つの要素を交互に、8曲で展開。ボーカロイドは各セクション2曲ずつ計4人担当している。これにプロローグ/エピローグを加えた10曲がメインストリーム。ボーナスとしてリミックスが3曲入っている。「終末」パートはトラックを追うごとに場面が展開していく。
 今までの氏の曲に比べると、リン以外は今までにない雰囲気の曲が多い。特に「フェアリ・ティル」パートの曲はその大きな違いを感じられるだろう。また、歌詞も意味深なものが多く、読みながら、あるいは聴きながらも考えされられる。特設ページでの紹介にも
「このアルバムを聴いたときに、"彼の持つ答え"に少しでも近づくことができたならば-。」
とあるように、むしろ考察を推奨しているような雰囲気さえ窺える。
"プロローグ・ラララ終末論。"
 MOTHER的な雰囲気。ループするPSGメロディは人によっては感涙モノだろう。謎の呼吸音、モールス信号と共に、意味深な始まりだ。

"妖精のシッポ -フェアリ・ティル-" 鏡音リン
 ポップなスウィングワルツ。ファンタジックな世界観だが、なにやらいびつで異様な雰囲気を歌詞から感じ取れる。

"しゅうまつがやってくる!" 鏡音リン
 爽やかなソフトロック。PSG要素や各種SEが楽しい。世界の終わりとは関係なく、週末に片思いの人と出会うのを楽しみにしていた一人の女の子の、世界の終わりによって訪れる突然の悲劇の話。

"カムパネルラ" めぐっぽいど
 浮遊感のあるエレクトロニカ。タイトルから察するとおり「銀河鉄道の夜」をベースにしているようだ。歌詞中の固有名詞もそれを意識しているようだが、どうも氏による造語らしい。遠くに行ってしまった「きみ」に思いを伝えるために、あれこれ考える「ぼく」。終盤のメロディの運びが切ない。

"ぼくらの16bit戦争" めぐっぽいど
 ソリッドなプログレッシブ・ミクスチャー。変拍子で二重三重に聴く者を翻弄する。ある大事なものを禁止された者達の、戦いの話。ニコニコ動画でムービーつきで公開されている(sm7610111)。

"突然、君が浮いた" 巡音ルカ
 ピアノとボーカルが主体の、シンプルなポップ。タイトルどおり、突然浮かび、その度に高くのぼっていく「君」と、それに戸惑いを覚える私の話。オチが印象的だ。が、よく見ると主語はない。

"ワンダーラスト" 巡音ルカ
 4つの場面から構成されるプログレッシブなポップ。終わってしまった世界で、歌う誰かの声。ニコニコ動画でムービーつきで公開されている(sm6020985)。

"マリィの世界" 初音ミク
 2000年前後の雰囲気が漂うポップス。"しゅうまつがやってくる!"と同様、各種SEが展開を補佐する。幸せだった過去と、それがなくなってしまった今の話。DEBUTANTE 3収録曲。

"*ハロー、プラネット。" 初音ミク
 PSG音源によるポップなマーチ。曲調はポップだが、歌詞はやや重い。何もかもが終わってしまったあとの世界で「キミ」を探す話。DEBUTANTE 2収録曲。ニコニコ動画でムービーつきで公開されている(sm7138245)。

"モバイリ:センセーション (NTMG MIX)" remixed by baker
 ギター主体のシャープなハウスアレンジ。オリジナルの優しい雰囲気とは打って変わり、ダンサブルなアレンジになっている。

"ワンダーラスト (Piano REMIX)" remixed by 黒ねこP
 リミックス名の通り、ピアノを主体にしたハウスアレンジ。オリジナルと拍が違う箇所があるため、歌い回しが違う箇所がある。

"ニジイロ*アドベンチュア (STG-Remake)" remixed by cosMo
 ブレイクビーツを交え、大いにシューティングを意識したアレンジ。アナウンスが入ったり、司令官との会話が追加されていたりなど、かなりフリーダムだが、加えて非常にSFチックで壮大な雰囲気となっている。

"エピローグ・ラララ終末論。"
 エピローグということで締めくくり。静かなバラード。ネタバレすると面白くないので、言及は控える。
スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://monoglider.blog22.fc2.com/tb.php/1067-5d30d3c1
 

プロフィール

 

imit8or

Author:imit8or

 

ブログ内検索

 

 

最近の記事

 
 

カテゴリー

 
 

ブックマーク

 
 

カレンダー (月別)

 

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近のコメント

 
 

最近のトラックバック

 
 

RSSリンクの表示

 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。