スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BEMANIの難易度の話

BEMANIシリーズには欠かせない目安、難易度。今回はその話。
BEMANIシリーズに限る必要もないのでしょうが、
私がメインにプレイするジャンルがその辺なので、そういうことで。

今回は難易度の基準について、詐称逆詐称についてです。
難易度、というのは、複数あるシーケンスを、簡単な順(難しい順)に並べたものです。
長さの違う数本の鉛筆があるとして、それを短い順(長い順)に並べるイメージ。

これがたとえば数十本、数百本となっていくと、ぱっと見では区別のつかない長さのものが出てきます。
これを適当な数でグループ分けしたとき、その数が難易度、ということになります。
どこかで段差が出ることもあると思いますが、基本的にはなだらかな斜線を描いているはずです。

ステップアップする、とは、このなだらかな坂を上へ上へと上ることです。

鉛筆だと上れないので、長さの違う丸太のアスレチックを想像してもらえるといいかなと思います。
初めの一つはとても低いので簡単に上れますが、いきなり高いところまでは行けませんね。
なので、いくぶん低い、高さの似通ったものから順番に高いところを目指します。

もちろん、頑張ってよじ登るというような方法もあるにはありますが、かなりの労力がいるでしょう。

上記の例から分かるとおり、難易度というのは相対的なものです。
極端な話をすれば、長い鉛筆数本で長さ決めをすることも出来ますし、
子供向けのアスレチックなら一番高い丸太なら大人はすぐ上れてしまうこともあるでしょう。


現在では多いものだと数百数千と途方もない曲数・譜面数になってしまっている現状で、
それら難易度の基準は時と共に変わっていてもおかしくありません。

シリーズごとにそれぞれの難易度の並びがあって、
それを別のシリーズとあわせたときに、食い違いが出ることがあります。

同じような長さの鉛筆の束にしたつもりでも、実際にはかなり長さが違うものがある。
この束の中で、極端に長い(短い)ものを詐称(逆詐称)と、普段は呼んでいます。

まだ暦の浅いjubeatやREFLECはともかく、
長く続いているbeatmania IIDXやpop'n musicなどは、シリーズごとに難易度の基準が少しずつ違い、
プレイを始めたシリーズによって、別のシリーズカテゴリが丸ごと難しく、あるいは簡単に感じることもあります。

大抵は最近のものほど相対的に甘く、古いものほど厳しくなる傾向にあります。
なぜそうなるのか。

先に言ったとおり、シリーズごとに基準があり、難易度の並びはあります。
それらはある程度の基準でくくられるわけですが、その基準内で詐称、逆詐称の話題が出ます。

詐称とされる曲が次回作で上がりやすいのは、グループ内で目立つからです。
一つだけぬきんでて高いものがあると、目立つ。
そのために別のグループに引き抜かれやすいわけです。

逆詐称が見直されにくいのは、埋もれてしまいがちなのと、
プレイヤーはその低さに気付かずにステップアップしてしまうから。

つまり、逆詐称は見直されずに詐称だけが上がりやすくなる。
加えて、相対的に詐称よりは弱い、グループ内で強い曲は残る。
結果として、シリーズが進むにつれて基準が下のほうにずれ込んでいきます。

そのため、相対的に新しいものほど基準が甘くなりやすくなるわけです。

そして、制作においてはそれら難易度変更は後回しにされやすいものと思われます。

多くの束から膨大な量の譜面を一つ一つ見直し、別の束と入れ替えて改めて見直す。
難易度の並べ替えというのはそういう作業です。大変な労力が要ります。
IIDXのクリアレートは、プレイヤーのためであると同時に、その見直しをしやすくする作業でもあります。

また、自分たちで決定した難易度ですから、そうそう変えようと言えるものでもない。
作曲、譜面制作、システムの構築、さまざまなスケジュールの中で、
そこだけに時間を割く暇というのはなかなか出てくるものでもないのでしょう。


そうしてなだらかな斜面は、少しの凹凸を残しながら続くわけです。
スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://monoglider.blog22.fc2.com/tb.php/1126-864e9bc0
 

プロフィール

 

imit8or

Author:imit8or

 

ブログ内検索

 

 

最近の記事

 
 

カテゴリー

 
 

ブックマーク

 
 

カレンダー (月別)

 

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

最近のコメント

 
 

最近のトラックバック

 
 

RSSリンクの表示

 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。