スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IIDXの難易度の話

今度は相対基準とその割を食う人たちの話。
今回は、☆1と初心者について。
難易度は相対的なものです。
一番低い足場が、案外高いこともあります。

IIDXが初心者軽視である、と言われてきたのは、そんなところにも理由があります。
何せ「昔の基準で」の☆1なわけですから、今の比べると案外高い基準にあるわけです。

その基準の上で難易度構築がされてきたこと、
プレイヤーのレベルアップに伴い青天井の難易度で比較的高いレベルの譜面が制作され続けてきたこと。

また☆1が長い期間制作されてこず、低難易度もほとんど作られなかったことからも、
初心者の受け入れのため、低難易度の拡充はずっと言われてきました。

厳密には8thstyleでFoundation of our love、9thstyleでATOMIC AGEが☆1でしたが、
どちらも後に☆2に上がっています。想定されていた難易度よりも難しかった、詐称だったわけです。
以後、スタッフの想定下での☆1はACでは全く出てきていません。

CSでは代々旧曲が☆1枠を担当してきた経緯があります。
そしてDistorteD以降beatmaniaからの曲が代替を勤め、
現在の最新作であるEMPRESSでようやく新曲のTori-no-kimochiが☆1を担当しています。

ちなみにAC 7keysでの最低難易度は結構ひどい歴史がありまして、
5thstyle/Time is money:大体何をやっているのかわからない上に最後殺し
6thstyle/Doigts de Fatima:超高速、以後☆3はなくなる
7thstyle/New York:局所難で詐称
8thstyle/airflow:局所難で詐称
9thstyle/CHARLOTTE:同時押しで詐称
10thstyle/5.8.8.:5.1.1.と同じ序盤殺し
10thstyle/desolation:超低速
こんな具合です。7thのBURNING UP FOR YOUは良心。

12段階になって以後も、
HAPPY SKY/ラクエン:BPM倍速と皿、後に昇格
DistorteD/罠:しばらくぶりのNORMAL☆2、高速
DJ TROOPERS/走馬灯:しばらくぶりのHYPER☆4も階段と同時押しで詐称にほど近い
とちまちま変なのは出ていたりします。

結局、現在ある☆1は5譜面。そのうちMacho Gangは今作で昇格しましたが、残りも
5.1.1.:言わずと知れた序盤殺し。
GAMBOL:最後殺し。REDで復活する前、初出は☆2。
KEEP ON MOVIN':DJTでの追加譜面。リズム難。
Tangeline Stream:16分がある。8分フレーズもある。
と、実はどれもあまりオススメはしにくい譜面ばかり。

初期の譜面は叩いている音が分かりやすいという特徴はありますが、
反面リズムが難しかったり、少し癖が強い面が多くあります。

その面で言えば、最近のBEGINNERやNORMALの方が素直なものは多いです。
Eternal Tearsは基礎的な配置がほとんどですし、
CALLもLiquid Crystal Girlも中華急行もほとんど間隔を置いたやさしい配置になっています。

低難易度が少ないことからのてこ入れは最近になって顕著になってきました。

RED以降、低難易度の補完はBEGINNERとして☆1相当の譜面が作られていましたが、
長らく通常モードとは切り離されてきました。
SIRIUS以降、STORYモード、STEP UPモードという形でその境界を近づけつつあるようです。

ただ、最近の曲はフレーズの頭の音のみを拾っている場合が多く、
そのために何を叩いているか分かりにくい、という欠点もあります。
特にBEGINNERの譜面では人気曲ばかりを置いているため、この傾向は顕著です。

低難易度が増え、始められる方の敷居が低くなっていくことは良いことだと私は思います。
この流れならば、もしかしたら新曲で、現在の基準での☆1が出てくることも時間の問題なのかもしれません。
可能なら、その低難易度も音が出て楽しい譜面であればもっと良いですね。
スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://monoglider.blog22.fc2.com/tb.php/1127-6efe3fa5
 

プロフィール

 

imit8or

Author:imit8or

 

ブログ内検索

 

 

最近の記事

 
 

カテゴリー

 
 

ブックマーク

 
 

カレンダー (月別)

 

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

最近のコメント

 
 

最近のトラックバック

 
 

RSSリンクの表示

 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。