スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XGの難易度の話

難易度の基準が二つあるもの、としてDDRの話をしました。
今度は追加要素で難易度が変わったもの、GFdmとXGの話です。
GuitarFreaks XGとdrummania XGは、
旧来のGuitarFreaks / drummaniaから新たに要素を追加し、
心機一転のリニューアルとなったシリーズです。デバイスもかなり違います。

GuitarFreaks XGはネックが3レーンから5レーンに増え、
従来のオープンパートは統合され、ギターとベースの2パートのみとなりました。

drummaniaはレフトシンバルとフロアタム、
そしてレフトペダル(LP)を追加し、7種のパッドと2つのペダルを操ります。

どちらもより複雑な動きを必要とする方向になりました。
これはゲーム性のみに絞った話で、実際はもっといろいろな変更点がありますが、
今回は省略します。

ゲーム性の変更に伴い、難易度の基準も変更されたようで、
従来は10~99にEASYモードの一桁を加えた99段階でしたが、
XGでは1.00~現在は9.85まで、これにSTARTERモードの0.xxを加えた1000?段階になっています。

さてこれらXGですが、旧来の曲も少しずつではありますが追加されてきています。
コンバートにあたり、パートの割り当てなおしや難易度の見直しなどの手間があるためと推測されます。

追加される際、特に旧来のものと比べ変化のない場合は、
やや低く見積もられて設定されるようです。
特にdrummaniaの場合は、LPの有無で大きく難易度が変わるのも理由です。

どうやら、高難易度のレベルが詰まってきたので、その再編成、という意味合いもあるようです。
その試みは8~9台への分散によってひとまずうまくはいっているように見えます。

同時に、高難易度域は疎になりました。
DDRが高難易度帯を分割して余裕を持たせたのと同様の状況ではあります。

スキルマップとしてはやや上達への道が狭く細くなった印象ではあります。
システム上のスキルとしても、上に行けば行くほど選択肢が少なくなる状況はより強化されました。
今後のシリーズ展開により、その少なさは徐々に埋められていくと考えられるかもしれません。


ところで、GuitarFreaks / drummaniaはBEMANIシリーズの中でも、
「楽器演奏」という側面が最も強く出てきたシリーズです。
ことXGにおいては、その側面がさらに強調されたと言えるでしょう。

では、その演奏志向、つまり「本物志向」が強調された状態で、
どれだけの高難易度譜面が今後生まれるでしょうか?

もともとゲームのための曲であるThe Least 100secやDAY DREAMなどの旧ボス諸曲。
それらを超える曲(と譜面)が今後出てくるという保証はありません。
いくらゲームのために作っていても、演奏という側面から限界は出てきます。

しかし同時に演奏するパートが増えて歴の浅いフロンティアでもあります。
ゲームとして追及される予想だにしない動きを、旧来の譜面のコンバートでは出来なかった何かが、
まだ残っているのかもしれません。

まだリニューアルして歴の浅いシリーズではありますので、
今後の調整でまた変わってくることもあるのかもしれません。
XG3のロケテストでは、過去の譜面がさらに再調整された、という話もあります。

その展開の中で、過去に比肩する、ないし超えるものが登場するかどうか、楽しみです。


余談ですが、XG3のロケテストで行われた「譜面のリニューアル」という概念は好きです。
pop'nでのウラ譜面や、CS IIDXでの過去曲のリニューアル譜面など、
「今この曲を表現したらどうなるだろう?」という試みは面白いと思っています。
スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://monoglider.blog22.fc2.com/tb.php/1131-cdb7aa88
あなたは、いつまでギターに苦労するつもりですか?「従来の方法」では、ギターの練習量を増やしてライバルに差をつけるしか方法はありません。今あなたに必要なのは、あっというまにギターが上達する方法ではありませんか?
2011.10.14 08:35
8.  - 
2012.07.07 13:17
 

プロフィール

 

imit8or

Author:imit8or

 

ブログ内検索

 

 

最近の記事

 
 

カテゴリー

 
 

ブックマーク

 
 

カレンダー (月別)

 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近のコメント

 
 

最近のトラックバック

 
 

RSSリンクの表示

 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。