スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Re: 難易度の話

明けましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願いします。
ちょっと、遅いですかね。

さて去る10月にグダグダと何かよく分からないことを書いたわけですが、
改めて見返しても何が言いたいのか全然まとまってませんね。ごめんなさい。

とりあえず書くに任せれば何とかなるかな、と思って書き連ねたのがあれらです。
もうちょっと先に要点まとめればよかったな、と思わずにはいられません。
今回はちょっとずつ短く振り返ってみよう、という話です。
難易度の話
「昔の曲って今の譜面と比べると難しいよね」「新曲って逆詐称ばっかじゃね」
といわれやすい二点を何とか説明したかった話。実際はそうでもないらしい。
逆詐称ってあんまり修正されないですね。

IIDXの難易度の話
初心者軽視といわれて久しいIIDXの、導入部分についての話。
初心者向けの譜面ってあんまし楽しくなさそうって言われて久しいですし、私もそう思ってます。
譜面は最近のやり方だといかようにも簡単になるからともかく、初心者向けの「曲」ってあまり出てきませんね。

IIDXの難易度の話 二
最初の話と関連して、詐称逆詐称増えすぎて大丈夫なのかな、と思ったことについての話。
積極的な修正が望まれるところなんですが、スタッフ側もよく分かってなさそうな感じで絶望的。
IIDXに限った話でもないのですが。

pop'nの難易度の話
N譜面の基準が特にころころ変わっているので、どうなのかな、と思った話。
古参BEMANIの中では唯一段階数がほとんど変わってないポップンですが、
そろそろ全面的な見直しが必要なのかもしれません。

DDRの難易度の話
オプションの有無を難易度に絡めるかについての話。
私自身が一枚噛んでる話なので、新基準になった際にちょっと申し訳なかったなと思いつつも。
X3の難易度はそれを考慮されているようないないような。

XGの難易度の話
あんまり基準が細分化されても持て余してしまうのでは、という話。
それと実際に演奏するタイプの機種とゲーム性の兼ね合いについての話。
GFはほとんどプレイしないので、その点で踏み込めませんでした。

jubeatの難易度の話
譜面数の経緯についてと、絶対基準の難易度の話。
割とかたくなな面の見られるjubeatです。REFLECはその意味でいろいろと対照的ですね。
近日登場予定のSOUND VOLTEXも譜面数は3だそうですが、どうなりますやら。
スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://monoglider.blog22.fc2.com/tb.php/1133-506788d1
 

プロフィール

 

imit8or

Author:imit8or

 

ブログ内検索

 

 

最近の記事

 
 

カテゴリー

 
 

ブックマーク

 
 

カレンダー (月別)

 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近のコメント

 
 

最近のトラックバック

 
 

RSSリンクの表示

 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。