

IIDX初心者はつまづく

何もかもつまづく。

BEMANIシリーズのなかでもゲーム性での難易度が高く、
また筐体の大きさから来る威圧感で一見さんお断りイメージの強いIIDXですが、
インターフェイスそのものも実際にお断り度が高く、内実とも難易度の高いシリーズです。


どのくらい難しいかというと、まずコインを入れても次の画面に進めない。
次の画面に進めても、モードが選べない。
これくらい致命的。

慣れた方はスタートボタンを押す、ターンテーブルを回す、
というシステムが分かっているのでやっていけますが、
それに慣れるまでが大変です。

1.タイトル:「スタートボタン」を押す
2.エントリー画面:「スタートボタン」を押す
3.プレイスタイル|4.モード選択:「ターンテーブル」でモードを選び「白鍵盤」で決定

一応、赤く光るボタンを押していけば次の画面に進めることは進めます。
この時点で使うインターフェイスが3種類。

壁についているスイッチのうち、両端に独立しているのがスタートボタン。
手元の両端にある、丸くて大きくて回るものがターンテーブル。
手元のスイッチのうち、近いほうにあるのが白鍵盤。光っていればどれを押してもOK。

これだけでも、触る種類は結構多い。

で、これがHOW TO PLAYの筐体説明を見るとごっちゃりと書かれています。
http://p.eagate.573.jp/game/2dx/19/p/howtoplay/how_to_game_start.html
まずこれを全部覚えろというほうが無理。

慣れた方が平然と使っている「オプション」とか、「難易度変更」なんてのも、
初心者にとってみれば隠し要素、ですよね。
上記の進行に無関係な操作を行わなければ出てこない要素です。


進行に無関係である、というのはたとえばこんな形で初心者をたじろがせます。

公式サイトHOW TO PLAY 6.に「まずLv.1の曲から慣れていきましょう」なんて文がありますが、
STANDARDにおいてもはじめから開かれているフォルダにLv.1はない。説明画像見ればわかりますね。
それもフォルダの閉じ方も分からないのでLv.1は「ないもの」同然。

これまで経たプロセスのノウハウだと、
ターンテーブルで曲を選び、白鍵盤で決定する、それだけです。

Lv.1の曲へたどりつくためのプロセス。

1.黒鍵盤(手元の鍵盤のうち奥のほう)を押してフォルダを閉じる。
2.ターンテーブルを回し、カーソルをLEVEL 1に合わせる。
3.白鍵盤を押し、フォルダを開く。
4.任意の曲を選ぶ。

黒鍵盤が増えました。一応、ノウハウがあれば要領が良ければ辿りつけると思います。
ですが、それだけのプロセスを初心者がいきなり踏めるか。
状況としては絶望感ありますよね?

初心者としては、初めにカーソルが合っている曲が一番簡単なものと思う。
つまり、操作ができなくても決定すれば、少なくともそれが収録作中一番簡単な譜面のひとつのはずだ、
と考えるでしょう。

少なくとも、そのシリーズで無条件で遊べる新曲の中では、という意味では正解です。

それが招いた悲劇がEMPRESSでした。
最初から開いているフォルダの最低値は4。
デフォルトのカーソルにあるBahram Attackは50%台という低さを記録しました。

ではBEGINNERなら、という話ですが、Lincleでモード統合されてSTEP UPに吸収されました。
そしてBEGINNER譜面は数字表記ではなくて漢字。Lv.1ですらない。

今(Lincle)はSTEP UPのはじめ、初心四月からLv.1はあります。並びはBEGINNER譜面から。
そのまま選んでも簡単な譜面ですが、混ぜて書かれるとこう、混乱すると思いません?易普1。

おそらくTUTORIALともども選ばれる回数が少なかったからだろう、と推測されます。
TUTORIALを各モードの初回に差し込む方法は良いと思います。
それはまた別の話。


ゲームプレイに対し右も左も分からない初心者が、
それぞれ異なったインターフェイスを駆使してゲームを進行し、
さらに複雑な工程を経て「最も簡単な譜面へたどりつく必要がある」、という状況。

面白いですよね。
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://monoglider.blog22.fc2.com/tb.php/1142-4d9e799c
 

プロフィール

 

imit8or

Author:imit8or

 

ブログ内検索

 

 

最近の記事

 
 

カテゴリー

 
 

ブックマーク

 
 

カレンダー (月別)

 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近のコメント

 
 

最近のトラックバック

 
 

RSSリンクの表示

 
 
 
 
