スポンサーサイト


Dancemania BIRTHDAY -21st ANNIVERSARY- 参加レポート

2016年4月10日、盛況で幕を閉じたDancemania BIRTHDAYから一年、なんとリバイバル。
(去年の記事はこちらです/ Dancemania BIRTHDAY 参加レポート http://monoglider.blog22.fc2.com/blog-entry-1150.html )

4ヶ月前に開催されたDancemania PARTYはさすがにスケジュールとして厳しく行けずじまいになり、
今回も行けるかどうか…と悩んでいたところに突如届いたフライヤー。
となると、今回も行くしか、ということで便の手配をしたのでした。

2017年4月9日。
今年は山を抜け関東平野が見えてくると霧に包まれていました。
ただ、車窓から見える桜はどこも満開でした。

今年も舞台はクラブハウス浅草Stella。
東京メトロ銀座線に乗り、最寄は田原町。今年は霧雨雨模様。

今回は場所を覚えていたこともあり、やや余裕ある入場に。
とはいえ、去年と違い開始が1時間早まり13時になっており、やや焦りはしました。
開場待ちにふと横を通り過ぎる方が…声をかける間もなく、今回のスペシャルゲストの方でした。

入場手続きを済ませて入るや否やX-Treme "Wonderland (UKS Mix)"がお出迎え。
ドリンクオーダーもおぼつかない内に始まった流れを追うように、
頼んだドリンクをすぐに飲み干して、人もまだまばらなフロアに足を踏み入れます。

フロアの隅には去年と同じくDancemaniaシリーズと関連作品のメディア展示があり、
数百枚のCDがぎっしり敷き詰められているさまは壮観でした。


今回のVJは前回ユーロダンスPVを大量に扱ったchikuwanさんに加え、
幾何学的な3Dループムービーを扱うまぐかべさんが参入。
位置も今回はブースの左手(DJ目線では右手)に移動していました。

以下今回の流れ。(見出しDJ名は敬称略)

1.Anvil
先述の通り開幕はX-Treme "Wonderland (UKS Mix)"から、Cydney D "Club Tropicana"、
4 Reeel "Highs Off U (Scorccio XY Mix)"とDDR系でつかみはバッチリ。

ここからUltimate Heights "Disco High (Scorccio Mix)"を皮切りに、
JS16 "Stomp To My Beat"やCaptain Funk "Bustin' Loose"など、
ビッグビート・テクノを中心にした流れが続きます。
大音量のBrock Landers "S.M.D.U."やS & K "Get Up'n Move"は迫力のベース。

そしてPete Shelley "Telephone Operator (Tony Castle Mobile Mix)"を転換点として、
DJ Miko "My Sharona"、DJ Bobo "Freedom"、Slip & Shuffle ft. Leoni "High Energy (John 'OO' Fleming Mix)"とユーロダンス方面に切り替わってバトンタッチ。


2.DJ mAsa
イントロはきらびやかなシンセとあのストリングスフレーズ、
Pet Shop Boys "New York City Boy (The Almighty Definitive Mix)"からスタート。

序盤はFaye Wong "Separate Ways (Almighty Mix)"や、
2 Unlimited "Tribal Dance (Almighty Mix)などAlmighty系が多め。

中盤以降はKoko "Open Your Eyes"を皮切りにユーロダンスがメインに。
Hit 'N' Hide "Book Of Love"やPapaya "Pink Dinosaur"などで歓声が上がっていました。
Tess "One Love"やDaycee "Keep The Secret"などここでしか踊れそうもないレアなトラックもあり。

さらにDancemania未収録の別バージョンがいくつか混ざっており、先述の"Book Of Love"もその一つ。
Captain Jack "Dream A Dream"のリミックスはキックが強烈に響くハードなバージョンでした。


3.kazpulse
事情により順番が前後しています。

イントロが強烈なKyrie Minogue "Your Disco Needs You (UK Almighty Remix)"からスタート。
Cut 'N' Move "I'm Alive"から明るめな曲の流れが続き、
Ni-Ni "1, 2, 3, 4, 0 0 7"からのStep "5, 6, 7, 8"への流れでは、タイトルつながりに思わず笑い声が。

グッとテンポを落としてE-Rotic "Help Me Dr.Dick"、そしてソウル系パーティラップへ。
Bus Stop ft. Carl Douglas "Kung Fu Fighting"では合いの手でのやり取りが楽しく。

Felicidad "Dam Dam Deo"から徐々に上げて、Funky Diamonds "Get It On"からHi-Rise "I Believe In Miracles (The Lisa Marie Experience Mix)"などディスコポップ、
さらにJT Playaz "Let's Get Down (Scorccio Mix)"などハウス系パーティラップにつなげてCaptain Jack "Centerfold (130bpm Move It Remix)"、Rednex "Cotton Eye Joe"と、
明るく軽いノリが続きました。


4.StackStorm
今回はタイトルコールを交えてのDJ。
始まりは誰もが聞いたことのある大ヒットPet Shop Boys "Go West"から、
曲の切り替わりでアーティスト名とタイトルを順に紹介していくものでした。

EXTRAやDELUXシリーズあたりからがメインで、メジャーどころはしっかり抑えつつ、
Sister Queen "Saturday Every Man A Queen"やMartine McCutcheon "On The Radio (Almighty Mix)"などところどころ渋めのダンスナンバーを挟むスタイル。

The Olivia Project "Have You Never Been Mellow (KCP Remix)"、DJ Milano ft. Samantha Fox "Santa Maria"、Bus Stop "Jump"など、
イントロからグッとフロアを惹きつける曲が多かったように思います。
Bellini "Samba De Janeiro"もやっぱりかかると盛り上がりますね。

特に終盤3曲、Missing Heart "Moonlight Shadow"、Joga "Dam Dariram"、E-Rotic "Willy Use A Billy...Boy"での熱は圧巻でした。
どの曲も大合唱でフロアが満たされていました。


5.松本みつぐ
X-Treme "That's The Way '97"を挟みつつ、今回のスペシャルゲストの登場。
多くのDancemaniaのNonstop Megamixを手がけた松本みつぐ氏、そのひとによるDJとありフロアは満員。
どうなるんだろう?と思ったらMCが始まりました。

そしてかかったのはなんといきなりKing Kong & D.Jungle Girls "Boom Boom Dollar (Red Monster Mix)"!
曲をかけながらものすごい勢いでMCを挟みまくってフロアを煽る!
サビでは巨大手袋を取り出してフロアと一緒に手を振る!フロア歌う!
歌うと分かるや否や次のサビではフェーダー切って歌声だけでフロアが響く!

圧倒的な熱気。ただただすごかった。こういうDJもあるんだという驚きも含めて。

このあとに続くMichael Fortunati "Give Me Up"や、Kyrie Minogue "I Should Be So Lucky"などでもフロアに歌声が止まず。
80'sな選曲なのかなと思いきやMisa "Banzai (Apogeous Mix)"、Me & My "Dub I Dub"、Abbacadabra "Dancing Queen (Millenium Mix)"とDancemaniaの定番を交えたり、
2 Unlimited "Twilight Zone"やRozalla "Everybody's Free"などデステクノ・テクノハウスの定番が現れたり。

また飛び道具※も多く、最新のヒットが現れたりと、かなりオーバージャンルな選曲でした。とはいえ、80'sのハイエナジーヒットがやや多めだった印象です。
もちろんSmile.dk "Butterfly"もその中に入っていました。

印象的だったのはDJの煽りとフロアが歌いっぱなしだったこと。
このプレイが後のフロアの流れにも影響を与えていたことは間違いないと思います。


ex.プレゼントコーナー
気の抜けたトランペットのイントロ。
Andy G's Magic Disco Machine "Gotcha (The Theme from Starsky & Hutch)"をバックに、幕間のプレゼントコーナーということで、
プレゼントのために特別に用意された○×クイズが行われました。

余談ですが、今回のイベントではフリーペーパーが配布されており、
私はそこにコラムとクイズを寄稿させていただきました。
ただ、このプレゼントコーナーのクイズには関与していません。


6.Hyuji
StackStorm氏と同じく、タイトルコールをするスタイルでのDJ。
気になる初手は…なんとSuper Bell"z "Motor Man (秋葉原~南浦和 Bass Mix)"!?
めくるめくメドレーから高速に入ったところで4つ打ちに移行し、ここからスピードダンスがかなりテンポ早めでラッシュします。

Speedmaster ft. Angelica "I Love Your Smile"からのSpeedmaster "London Bridge (Speed Version)"でいきなりフロアは絶頂。
Koko "Getaway"、Beat Box ft. DJ Speedo "Let's Groove"、DJ Speedo "September"のEW&Fネタ3連続や、
Michael Fortunati "Give Me Up (Happy Grandale Mix)"からPapaya "Hero (Happy Grandale Mix)"のMix名つなぎなど小ネタがちらほら。

スピードユーロカバーとリミックスが今回のジャンルのようで、
Naoki "Brilliant 2U (K.O.G G3 Mix)"でJump! Jump! Jump!したり、Barbie Young "Cartoon Heroes (Speedy Mix)"で大合唱したりと、
超早いながらもグルーヴィーな展開でした。


7.明日香
好きすぎて今日のDJを楽しみにしていた、という今回のゲストDJ。
曲に乗せてとても楽しそうにDJされている姿が印象的でした。

超早い流れからフツーに早い流れに戻すFrankieのHi!のコール。
Captain Jack "Drill Instructor (C-Jah Happy Mix)"でスタートです。

序盤~中盤はスピードユーロダンスと(スピード)ユーロビートが中心。
終盤は少しテンポを落としてやや早めのユーロダンスでした。

Captain Jackの初期の曲は前回も非常に盛り上がりました。それはもちろん今回も遺憾なく発揮。
呼びかけがあって、フロアがそれに応える、というスタイルは人気が高く、
このあと"Captain Jack (Grandale Remix)"、"Together And Forever"も流れますが同様に抜群の一体感を見せました。

序盤ではJenny Rom vs Zippers "Waka Laka (E=MC2 Mix)"やJudy Crystal "Jumping To Heaven"、Jennifer "If You Were Here (B4 Za Beat Mix)などポップな路線で攻め、
さらにbpmを高めてDJ Speedo ft. Wildside "Asereje (Speed Mix)"、CJ Crew feat. Giorgio "Livin' La Vida Loca"でブースト。
bpmを落としますがLoud Force、Captain Jack、Bus Stopとコールが楽しい曲が続きます。

そして〆にはSmile.dk "Domo Domo Domo"で「今日も今日も、楽しい!」とトリに繋がります。

8.B
今回もラストはオールジャンル、ただ今回はDDR収録曲がメインとのこと。

流れてきたイントロはWho's That Girl "Holiday (Definitive Mix)"。
からのKate Project "If You Can Say Goodbye (Factory Team Mix)"、Kyrie Minogue "Love At First Sight (Twin Masterplan Mix)"とメロウなダンスナンバーが先行。

アッパーなハウス、バブルガムダンス、ユーロダンス、ユーロビート、スピードユーロダンスと徐々にテンションが上がっていきます。
バブルガムからユーロへと動いていく途中フロアに突如差し込まれたLange ft. Skye "Drifing Away"で個人的に昇天。

単にDDRに収録されていた曲、というわけではなく、
Creamy "I Do I Do I Do"はRed Monster KH-R Remixだったり、
「これはかけたかった」というSmile.dk "Butterfly"も別Mixで流れました。

Joe Rinoie "Synchronized Love (Red Monster Mix)"からのユーロビートでの盛り上げでフロアの熱狂が加速。
Melissa "Fantasy"からの煽りと繋がるJenny Rom "Senorita (Speedy Mix)"、King Kong & D.Jungle Girls "Boom Boom Dollar (K.O.G G3 Mix)でテンションが最高潮に。

そしてBang! "Shooting Star (Euro Mix)"で合唱ときて、
オオトリはなんとウルフルズ "明日があるさ (Hyper Dance Mix)"でハッピーに。
長いようであっという間でした。


今回は松本氏の影響もあったのか、ブース側はMC等での煽りが前回より多く見受けられたのと、
フロア側では曲を「歌う」シーンが比較的多く見受けられたような印象がありました。
Dancemaniaは歌って踊れるコンピなので歌ってナンボという面もありますが、一体感がこう、ヤミツキになる感じで。

あと今回は比較的日本語曲がよく出てきたような気がします。
Dancemaniaに日本語曲入った曲って終盤くらいにしかほとんどないと思うんですが、
この日だけでSeparate WaysにBanzaiにMotor ManにDomo Domo Domoに明日があるさと飛び道具※を除いても、それなりに。

とはいえ、今回も150曲くらい流れてるはずなんですが、
あの曲この曲出てきてないし、扱ってない方面もあるのにほとんど曲かぶりもなかったわけで、
前回同様、定番曲がある一方で、幅の広さ懐の深さを意識せざるを得ないDancemaniaでありました。


本レポートは以上です。

今年も去年同様、心底楽しませていただきました。終始笑顔でした。
主催者、DJおよびVJの方々、浅草Stellaの皆様と参加されていた方すべてに感謝を捧げるとともに、
参加された方々がこのイベントで多かれ少なかれ良い思い出を残しておられればいいな、と願っています。


※飛び道具…今回はintercord Japan/i-danceのアルバム収録外の曲を指します
スポンサーサイト
 

プロフィール

 

imit8or

Author:imit8or

 

ブログ内検索

 

 

最近の記事

 
 

カテゴリー

 
 

ブックマーク

 
 

カレンダー (月別)

 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近のコメント

 
 

最近のトラックバック

 
 

RSSリンクの表示

 
 
 
 
