fc2ブログ
 

 

差分を作りたい

 でも、ピンと来る曲が特にない。あえてコンセプトを逸脱して曲をちょっといじって簡略化させようかとも考えていたりする。というか、一つ試験的に作った。どうするかな。
 メロディを変更すると「このフレーズはオリジナルのノリを損なってないか」という懸念が出る。それが怖いのでなるべく曲を崩すことはしないというコンセプトでこれまで差分を作ってきた。d__t氏の戦国差分付属の主張をみて色々思うことはある…というか、その存在を知ったのが「びにゅう」経由の各種差分サイトだったので、その思うところというのは三次的なものなのだが(d__t氏→aon氏、hitkey氏→自分の流れ)。
 確かに歯抜けは芳しくない。でも歯抜けは歯抜けでも打鍵感の悪い(音が小さい・埋もれている)ものを抜いていくのは悪いんだろうか、という折衝案。自分の譜面でそういうことをしょっちゅうやっているので罪悪感が出てきた。プレイすれば解るが、ブレイクビーツ系統が特にそうで、太鼓の達人っぽい感じになっている(キックとスネアが一番目立つ音であるため)。しかも今作成予定の曲のうちの一つもそれをやるつもりでいた。他の方法を考えるべきか。

 低難易度コンセプトでやってきたものの、最初の譜面に対する意識から少々ずれてきているので、どうしたもんかな、という悩みもある。最初は「なるべく最小限に抑えながら打鍵感のあるものを」だったのが、今は「楽しく、それでいて打鍵感のあるものを」のような具合。一言で言えば「少々難易度が高めにシフトしている。」ということになる。4つ打ちの割合が増えたり、混フレしていたりといった具合。…楽しい譜面って何だろうなと思いつつ。

 あとpmsもそろそろ作ってみようかと画策中。自分の譜面でそうそう35超は出ないか…いや、出るな。曲次第だ。
スポンサーサイト



 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://monoglider.blog22.fc2.com/tb.php/786-4c791cc4
 

プロフィール

 

imit8or

Author:imit8or

 

ブログ内検索

 

 

最近の記事

 
 

カテゴリー

 
 

ブックマーク

 
 

カレンダー (月別)

 

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

最近のコメント

 
 

最近のトラックバック

 
 

RSSリンクの表示